先笑のブログ

何年先も笑って過ごせるように今を少し頑張る!

家の使ってない物と牛乳パックでキッチンシンク下収納を綺麗に整えた!

 

こんにちは。先笑です!

 

YouTubeでアップしたキッチンシンク下収納を整えた事をブログにしました😀

テーマ

家の使ってない物を再利用したり牛乳パックで収納を使って綺麗に整える

 

何故、再利用なのか?新しく収納を買わないのか?

 

新しく収納を買うのはお金が掛かります。

家の中でできる物で収納を作れたら0円

賃貸だし、引っ越す時の事を考えて、物はあまり増やしたくありません

以上の事から家の使ってない物を再利用したり牛乳パックで収納を使って綺麗に整える事を目標にしました。

 

before

f:id:sakie1122:20231112231342j:image

見ての通り、ぐちゃぐちゃのごちゃごちゃです💦

 

改善したい所

ーーーーーー

・収納がないので増やしたい

・重ねまくって欲しいお皿が取り出しにくく、しまいにくい

・適当に積み上げているので、お皿が行方不明になる

 

片付けの基本は全部出す事!

お皿たちを全部出して収納を作っていきます。

使うのは『突っ張り棒!

使ってなくて、余っているのが2本あったのでそれを再利用します。

 

突っ張り棒を正しい使い方ができず、何度も落ちた苦い思い出があります。

 

今回はちゃんと調べて挑みました。

・付ける壁より2〜3㎝長く出す
・細いパイプの方から壁に当てて押し込む

 

これで落ちないといいなー

 

突っ張り棒の上に板を置きたかったけど、パイプがあるせいで置けず、悩んだ結果、、

捨てる予定だった箱を上に乗せることで解決★

箱の中身は、小物(お弁当箱とか、離乳食を凍らせるパック、替えのスポンジ)を入れました!

 

当初の予定とは違ったけど、使ってない物、捨てる物を再利用して収納ができたので良かった。

 

牛乳パックで工作していきます。

下半分を使います。

真ん中辺りで切って、見栄えも大事にしたいので、3面に画用紙を貼ります。

見えない面は見えないから何もしません!笑

何も貼ってない面に、ヤモリグリップを貼っていきます。

貼って剥がせる両面テープとっても便利。

玄関に貼ったマスク箱落ちずにずっと張り付いて粘着力は信用できます!

 

この中には、まな板を汚さないシートと詰め替え用を入れる事に。

 

お皿たちを戻していって完成★

after 

f:id:sakie1122:20231112234054j:image

 

すごくスッキリしたと思いませんか?

1軍、2軍、3軍にわけて、よく使う物は前や元々ある棚の上に置きました。

突っ張り棒の上には箱2つとスプレーを吊るしました。

スプレーはあと2本は吊れます。

 

3軍のお皿は立てて、収納したりとスペースを有効活用できる様に工夫しました。

 

片付けたおかげで探していた平べったいお皿が沢山見つかって嬉しかったです。

 

なるべく同じ物たちを積み上げたので、お皿が行方不明になることはないし、取り出しやすく、仕舞いやすくなりました。

 

YouTubeの動画の中では片付けながら日常雑談しつつやっています!

 

興味がある方は是非、YouTubeも見て下さいねー