先笑のブログ

何年先も笑って過ごせるように今を少し頑張る!

勿体ないけど賞味期限切れの調味料・食品を断捨離

お題「断捨離」

 

こんにちは。先笑です。

 

はじめに

 

勿体無いけど期限が切れた食品調味料を断捨離しました。

キッチンに期限切れの食品・調味料が多々あります。

捨てるのは勿体無い、悪い気がするから置いていたけど

結局使わなくて場所を取って困るので断捨離します。

期限があって使うかも?食べるかも?の食品は

フードロスのコーナーへ持っていって寄付します!

 

断捨離したことで自分が買ってきた物を捨てることがないように

心掛けることが分りました。

 

興味がある方は是非、読んでください。

動画も見に来てくれると嬉しいです♪

 

まずは、調味料から


※期限切れの調味料でも自分で調べていける!と思う物は残して使います!
あくまで期限切れの調味料を使う際は自己判断でお願いします!

 

■2〜3年あるオリーブオイル
期限は過ぎてるけど開封済みでも1年はいけるみたい。
ここぞという時に使おうと思って、去年開けたからまだ使います。

 

調味料棚の奥に倒れている!怪しい瓶!
値下げシールを貼っている時点で、、。
案の定期限切れ。断捨離します。

 

反省
安くなっているからと買って使わないんじゃ意味がない。
安くなっているを基準に買わない様に!

 

■みりんと醤油
調べてみりんは半年過ぎたらやめた方がいいみたい。
みりんは断捨離。
醤油は匂いが変じゃなかったらいいみたい。
匂いは普通。でも2年も期限が切れた開封済みの醤油で
料理はしないと思うので勿体無いけど断捨離。

f:id:sakie1122:20240212100327j:image


とろみちゃんも断捨離

f:id:sakie1122:20240212100344j:image

 

はちみつと塩コショウは期限🙆‍♀️

我が家ははちみつを口内炎を塗って使います。
はちみつ常温保存でいいのかな?
食品って保存の仕方がよく分からないですよねー
はちみつは常温保存、大丈夫みたい。

 

ズボラあるある
から瓶を置きっ放し(;'∀')捨てます。

 

■おばあちゃんの手作りふりかけ

f:id:sakie1122:20240212100410j:image
でも食べなくて(-_-;)
作ってくれたし、貰った以上食べないといけないけど

長く置いているので今回は断捨離します。

今回は断捨離して次からは食べないからもらわない様に!

 

悩み
おばあちゃんがくれるものって断りづらくて。
ゴリ押しに負ける。苦手な物でとりあえず貰ってみるけど、断った方がいいよねー
断ると悲しい顔するし、ぶつぶつ言われる。
どうやって断ったら角が立たないのか分からない。

 

調味料を断捨離したキッチンがスッキリ して良かったです。

 

次は食品棚


■ふりかけ、レトルトカレー、パンケーキの粉、お茶漬け、炒飯の素、ルイボス茶、期限🙆‍♀️

 

クックドゥの麻婆茄子、買ったけど我が家は私以外みんな茄子が嫌い。

f:id:sakie1122:20240212234122j:image

期限はあるので、フードロスのコーナーへ持っていきます。


ボロネーゼハヤシも受けが良くなかった。
作っても文句言われるから、作るのが嫌なので断捨離。
私は普通に美味しかったけど、1人分作るのは面倒くさいからしたくない。
家族の為なら材料揃えて、切って、炒めてをするけど自分の為にはそんな面倒くさい工程はしたくない(;'∀')

 

おくすり飲めたねゼリーは期限切れだけど、食べたら普通に美味しいので私が食べます。

f:id:sakie1122:20240212100208j:image

 

■はるさめを思いつきで手に取ったものの、はるさめ料理とかしたことない。
まだ期限はあるけど使わないと思うのでフードロスのコーナーへ。
諦めます。私ははるさめ料理をしない。

反省
思いつき、その場の気分で食品を買わない!

料理下手くそ、嫌いな癖にできる!と思って買って、気分が乗らなくて作らないことがあります。

 

お酢は未開封なら2年。

開封済みでも半年いけるみたいなので使おうと

思っていたら、、、

まさかの!期限切れ未開封お酢2つ目。
ただでさえ使わないお酢

2本は使わないので後のを断捨離しました。
勿体無いねー

気付かずダブって買って使わないって。
反省して今後に生かします!

 

■中途半端に余ったパスタの麺の使い方に悩む。

毎回、同じメーカーで買えばいいのに別のを買うと茹で時間が違う。
1人分はお湯沸かすのが面倒くさいからしない。
片付けすると反省する所が色々、見えてきますね。

 

バターチキンカレーも受けが良くなかったので断捨離。

 

コンソメ

コンソメスープ昔は野菜いっぱいでも食べてくれていたけど

最近、野菜嫌いで食べてくれなくなって、作らなくて、コンソメが余ってる。

 

収納のコツ
同じ物はまとめて入れる

 

■子どもがのり好きだからとおばあちゃんがくれたけど、食べ切れなかった。
やんでるので断捨離します。

食べ切ってから貰う
子どもが好きでもまだあるからと断る。

 

■今ラテにハマっています!

f:id:sakie1122:20240212100502j:image
1袋ずつ飲み切ってから買った方がいいよねー

衝動買い!反省する所がいっぱいあります。
反省していかせたら無駄なものは買わなくなります!

 

次はお菓子袋

 

お菓子袋からオムツが出てきてびっくり!
適当に入れたな私。

 

おいり、早く食べ切ろう。

 

■期限が近いドーナツは動画後のおやつになりました。

■アーモンドチーズは期限🙆‍♀️

アーモンドチーズ大好き!

息子のお菓子袋


■1歳3ヶ月の息子、ハイハインを食べてくれなくなりました。

f:id:sakie1122:20240212100512j:image

ひじきせんべい小魚せんべいが好き。
残っているのはお姉ちゃん達に食べてもらおう!
何でも食べてくれるから笑

お菓子の好みにうるさい息子。
味の付いていないお菓子は食べてくれません(´;ω;`)

 

収納のコツ

お菓子の箱からお菓子を出して収納。
箱が場所を取るので。

 

みんなのお菓子袋

 

■スーパーでくれた景品のうまい棒
好きじゃない味って食べないよね。
フードロスのコーナーへ。

 

開封しているものは早く食べる!

 

七五三の飴は期限🙆‍♀️なのでフードロスのコーナーへ。

 

質問です!
フードロスコーナーに持っていくのは初めてです!
皆さんは使ったことありますか?

 

飴も袋に入れていると面倒くさがって食べないので箱に入れ替えました。
袋が開いているチョコもこの箱へ。散らばらなせない。

 

少しでも袋の中でお菓子が見えやすくなるように立てて

収納したら袋からお菓子がはみ出さなくなりました。

 

■みかん箱

みかんを入れる箱を段ボールで作りました。
作ってからみかんに2回もカビを生えさせてしまった(-_-;)

毎日、食べてるつもりだけどカビが生えるんだよなー
片付けしていたこの日もカビが生えたみかんが1個でてきました。
最近は段ボールの中に袋を入れてみかんを置いています。

 

■床に置かれているおにぎりせんべいの箱。
夫がゲーセンでゲットしたやつです。

f:id:sakie1122:20240212100535j:image
床に置いてたけど、床の上に物があるのは邪魔なのでお菓子袋に入れ替えました。

 

当たり前ですが、調味料・食品は期限があるものです。
期限内で使い切れる様に買い物の仕方を考えないといけない。
断捨離して気づいた自分のダメな所を直します!

 

フードロスのコーナーを至る所のスーパーで見ます。
そういうコーナーがあると有難ですよね。
捨てる以外の選択肢があるっていい!

 

食品棚もすこし変えました。

 

1番上の袋は未開封
真ん中には開いている、期限が近いもの。
分けることで期限切れを気付かず食べない事をなくせると思います。

 

断捨離数12個

f:id:sakie1122:20240212100037j:image

 

フードロスコーナーに寄付 6個

f:id:sakie1122:20240212100101j:image

 

 

フードロスの為に自分がすること

自分が買ってきた物を捨てることがないように、心掛けること4つのこと

 

■安いからと言って値引きの商品に食いついて買わない。

■食べなさそうな物は貰わない!

■冒険しない!定番大事!

■使い切ってから買う!衝動買い禁止!

 

徹底していきます!

片付けして改めて欠点に気付けて良かったです。

 

私もフードロスを頑張っていきます!

 

↓記事の動画です!


www.youtube.com

https://youtube.com/watch?v=L-w0Rg_Wg3I&feature=shared