先笑のブログ

何年先も笑って過ごせるように今を少し頑張る!

今ある棚を整えてシルバニアをスッキリ綺麗に収納できる様にする

 

こんにちは。先笑です。

 

床に置かれていたり、ベンチに置かれているシルバニアファミリーが気になっていました。

物をむやみに増やさない為に今ある棚を

片付けてシルバニアをスッキリ綺麗に収納

出来るようにする!を目標に片付けました。

 

興味がある方は是非、読んでください。

動画も見に来てくれると嬉しいです♪

断捨離目標数は10個!

 

何でも吊り下げられていて、何でも置かれている棚

↓before

f:id:sakie1122:20240130173221j:image

 

シルバニアを床に置いているせいで遊んだ後、その周りにシルバニア関連(イス・机)の物が片付けられず放置されています。
これを踏むとすごく痛い😭

f:id:sakie1122:20240130173233j:image

 

いつも通り

片付けの基本!全ての物を退ける!

 

YouTubeのコメントで『お子さんが小さくて大変だからこそ物を少なくスッキリした方が毎日、楽になるし、お金も増えます』っと書いてくれていて本当にその通りだと思いました!

新しい棚を買うか悩んでいたけど、今ある棚でシルバニアを仕舞えるようにすると決めました!

新しい収納を増やすと増やす度、お金も掛かかります。
その時は綺麗に整理整頓できてもいつか引っ越しをする時に持っていくか、捨てるか分かりませんがどちらにしても大変なので

それだったら最初から物を増やさず、減らして綺麗にして使えた方がいいですよね!

 

棚に物を吊り下げるのは見た目が悪い!
物を吊るさない様にしたい!

 

減らす努力!

増やさない努力!を頑張るぞ💪

 

ズボラあるある?
片付けして最初は吊り下げているものを退けて綺麗にするけど徐々に?日を増すごとに!吊っていってしまう😿

シルバニアをこの棚に置くなら物を吊るすと取り出しにくので

吊るさない方がいいよね。

それに地味にストレスなのが歩いている時に吊っている物に手が当たってバンってなるのがいや。

あと、汚棚は子どもの精神にも良くない!

 

棚に置かれていたとりあえず置くbox
とりあえずで置いて、見ないで放置していました。
すぐ見る!片付ける癖もつけないといけませんね。

意識改革って難しいです。
どうやって意識改革をすればいいのかな?

すぐ片付けできたら貯金箱に10円ずつ入れて貯めていこうかな?
溜まったら自分の欲しい物を買うみたいな!
ご褒美性だとやる気がでそうじゃないですか?

 

吊っていたゴミ袋にする為の袋たちは箱に仕舞いました。

折ってコンパクトに収納が理想。
最初は頑張ってコンパクトにするのよー
しばらくしたら、しなくなる未来が見える笑
ニトリで販売しているポリ袋ストッカーが欲しい!

あったら便利だけど物を増やしたくなかったのでとりあえず箱に入れました。

 

色々、片付けていたらシルバニアの無くした部品を発見。

エレベーターを動かす大事な部品だから子ども達、喜ぶはず。

渡したら喜んでくれました!

シルバニア、2つだけ仕舞おうかと思ったけど持っている全てのシルバニアファミリーを棚に仕舞う事に。
まとめられるならまとめた方がいいですよね。

 

吊るしていたカゴたちに入っていた物たちは

あるべき場所に戻していきました。

文房具→引き出し
薬→薬入れに

↓after

f:id:sakie1122:20240209233919j:image

 

スッキリ綺麗になりました!

持っているシルバニアファミリーは全て仕舞う事ができました。

空いている段にはお出かけグッズを入れたり
ハンカチタオルやゴミ袋も箱に入れて収納してみたり。

吊っているのは横に2つだけファブリーズと赤ちゃんの脇に挟んで熱が出た時に使う布。
何回も無くしかけてここを定位置と決めてるのでそのままで。(定位置を変えると混乱するので)

 

前には何も吊るしていないので、シルバニアはすぐ取り出せます!
見た目スッキリ!子どもの精神にもオッケー。

 

棚に吊り下げていたカゴは洗面台収納の片付けの時におすすめした

ワイヤーネットに吊るしました!

 

まとめ

10個断捨離して目標達成できました。

帰ってきて子ども達がわーっと息をのんで綺麗と言ってくれた事が嬉しくて

片付けた甲斐がありました♪( ´▽`)
この綺麗さをキープします!!

 

↓この記事の動画です!


www.youtube.com

 

お題「断捨離」