先笑のブログ

何年先も笑って過ごせるように今を少し頑張る!

一般人が1年一生懸命YouTubeに動画投稿し続けたら

こんにちは。

先笑です!

 

動画を本格的に投稿し始めて1年7カ月。

今の登録者数は255人。(2/17現在)

このブログでは一般人の私が1年YouTube

真面目にやって感じたこと・思ったことを書きます!

今年のYouTubeの目標も最後に書きます!

 

Twitterもインスタも見る専門。

フォロワー1ケタの私がYouTubeを頑張った1年を振り返り!

 

2022年6月からYouTube名を変えて定期的に動画投稿をし始めました。

 

YouTubeを頑張ろうと思ったきっかけ

 

3人目の妊娠。

家で何か副業できないかなと思っていました。

YouTubeのチャンネルは作っていたので頑張ってみようと

本格的に動画投稿し始めました。

 

 

始めたばかりの頃

 

動画を上げるも全く見てもらえず、動画再生数は10いくかいかないか。

頑張って動画投稿しても、見てもらえないのは本当に辛いです。

動画を撮るのはそんなに大変ではないけど、編集が大変でした。

10分の動画を出すのに数時間、編集します。

数時間かけて編集して全く見てもらえないのは辛かった。

 

嬉しかった初めての100再生越え

 

初めての動画100再生越えは9本目に出したしまむらの動画でした。

100回再生ぐらいなんてって思う方いると思います!

1ケタ〜30が続いていたので、本当に嬉しかった!

でも、登録者は増えませんでした。

 

登録者が増えた始めたショート

 

動画を出しても登録者も再生数も増えないのでショートを頑張ってみることに。

夏だったので手作りアイスのショートを定期的に出すようにするとポツポツと登録者が増え始めました。

登録者が増えて本当に嬉しかったです。

 

気づいたこと

 

ショートは登録者を増やすのにいい。

出すなら関連した動画の方がいい。

 

手作りアイスのネタも途中で切れて困りました!

 

「断捨離」 チャンネルの定期的に続くシリーズ

 

断捨離動画を上げた所、初めての1000回再生されました。

断捨離動画を中心に上げることに決めました!

 

生まれた2つのシリーズ

 

・1日10分実家の汚部屋と化した私の部屋を掃除&断捨離

↓1日目


www.youtube.com

 

・綺麗な部屋で子育てしたいから脱汚部屋目指して掃除&断捨離

↓1日目


www.youtube.com

 

100〜2400再生ぐらいされるようになりました。

夢の1万再生にはまだまだ遠い、、。

 

トーク力、企画力、サムネをもっともっと努力しないといけません。

 

毎日投稿と再生回数&チャンネル登録者

 

毎日投稿や1日置きに動画投稿を頑張ってみましたが、思ったほどチャンネル登録者も増やえず、再生回数も増えませんでした。

毎日投稿は大変!

動画のクオリティ的にも、ストレス的にも。

今は週1投稿に落ち着きました。

 

楽しんでやることが大事!

 

体調不良の時は週1投稿も辛いときもあるけど、習慣化したら逆にしないとむずむずします!

断捨離の動画投稿を上げることが多いですが、動画を撮る度、部屋が綺麗になっていくのはモチベーションに繋がります!

楽しんでしているから1年7ヶ月続けられたんだと思います!

 

 

嬉しかったチャンネル登録者100人

 

いつも動画を見てくださる方、アドバイスや応援コメントをくれる方々のおかげでチャンネル登録者100人達成することができました。

努力が認められたと感じました。

 

100人(0〜100かかった日数11ヶ月) 

150人(100〜150 3カ月)

200人(150〜200 2か月)

250人(200〜250 3カ月)

 

勢いに乗って登録者数を増やせられるか?

 

今年のYouTubeの目標

 

■チャンネル登録者500人!

 

■総再生数時間 3000時間突破!

 

■仕事とYouTubeの両立 定期更新の継続!

5月から働きだす予定です。ワーママになります。定期更新を続けたい!

■断捨離以外の新しい路線の開拓!

レビュー動画も、見てくださる方がいます。

子育てしている今、使う商品をレビューしたい。他にも日常系の物など。

働き始めたら日常Vlog撮りたいけど、需要があるかな?

 

トーク力を身につける!

話し方の本を読んだり、話し方を考えたりして努力中です。

早口にすぐなるので、ゆくっり分かり易く喋ることを頑張りたい!

SNSを活用!

宣伝にも力を入れたい。

 

まとめ

1年YouTubeをしてみて、登録者や再生回数を増やす厳しさが分りました。

やってみて分かる大変さ。YouTubeを仕事にしている人たちを尊敬します。

私のチャンネルがどうなるか分かりませんが、精一杯やろうと思います。

 

時間があったらチャンネルをのぞきにきてくれると嬉しいです。